プログラム初心者VBA入門ブログ

単純作業を自動化したい!けどプログラミングなんてわかんない!という方向けのVBAレクチャーブログです♪

第17回「新規来訪者チェックシステムを作ろう!②」

はい!どうもつのかぼちゃです!

 

今回はサンプル生成のプログラムについて解説していきますね!

 

まずこんな感じに

エクセルに枠線だったり項目名を書いておいてください。

f:id:vba-business999999:20180704131854p:plain

 

次にこのプログラムを書きます。

f:id:vba-business999999:20180704131920p:plain

 

実行すると~

f:id:vba-business999999:20180704131910p:plain

 

サンプルが生成されました!

88888888888888888~♪

 

今回ポイントは2点あります。

① Int(Rnd() * 10):これは第13回でやりましたよね!

②「”文字”& 数字」:「”あああ”&34」だったら「あああ34」となります!

 

ではプログラムの中身に入っていきましょう!

 

Dim i As Long⇒VBAさん!iは整数だよ!

 

For i = 1 To 5⇒iが1から5になるまで繰り返してね!

Cells(i + 1, 1) = "A" & Int(Rnd() * 10)

⇒i+1行1列目に「AにInt(Rnd() * 10)をくっつけたやつを出力してね!

Cells(i + 6, 1) = "B" & Int(Rnd() * 10)

⇒i+6行1列目に「BにInt(Rnd() * 10)をくっつけたやつを出力してね!

Cells(i + 11, 1) = "C" & Int(Rnd() * 10)

⇒i+11行1列目に「CにInt(Rnd() * 10)をくっつけたやつを出力してね!

Cells(i + 16, 1) = "D" & Int(Rnd() * 10)

⇒i+16行1列目に「DにInt(Rnd() * 10)をくっつけたやつを出力してね!

Cells(i + 21, 1) = "E" & Int(Rnd() * 10)

⇒i+21行1列目に「EにInt(Rnd() * 10)をくっつけたやつを出力してね!

Next i⇒次のiに進んでね!

 

For i = 1 To 5⇒iが1から5になるまで繰り返してね!

Cells(i + 1, 2) = "A" & Int(Rnd() * 10)

⇒i+1行2列目に「AにInt(Rnd() * 10)をくっつけたやつを出力してね!

Cells(i + 6, 2) = "B" & Int(Rnd() * 10)

⇒i+6行2列目に「BにInt(Rnd() * 10)をくっつけたやつを出力してね!

Cells(i + 11, 2) = "C" & Int(Rnd() * 10)

⇒i+11行1列目に「CにInt(Rnd() * 10)をくっつけたやつを出力してね!

Cells(i + 16, 2) = "D" & Int(Rnd() * 10)

⇒i+16行2列目に「DにInt(Rnd() * 10)をくっつけたやつを出力してね!

Cells(i + 21, 2) = "E" & Int(Rnd() * 10)

⇒i+21行2列目に「EにInt(Rnd() * 10)をくっつけたやつを出力してね!

Next i⇒次のiに進んでね!

 

以上です!

 

いかがだったでしょうか?

次回は「新規来訪者チェック」プログラムについて説明します!

おたのしみに~♪

 

あっ、ボタンの配置方法についてはまた今度説明しますね!