プログラム初心者VBA入門ブログ

単純作業を自動化したい!けどプログラミングなんてわかんない!という方向けのVBAレクチャーブログです♪

第16回「新規来訪者チェックシステムを作ろう!①」

はいどうも、こんにちは!

つのかぼちゃ~ですっ!

 

今回からはついに実践編に入っていきます!!!

とうとう!ついに!です!!!!!

 

第16回から数回に分けて、

新規来訪者チェックシステムを作っていきましょう!

f:id:vba-business999999:20180703220223p:plain

↑こんな感じです。

ちなみに実際の訪問者IDを使うといろいろ怒られるので

サンプル作成のプログラムで仮想の訪問者IDを作ってます。

 

ではまず「新規来訪者チェック」ボタンを押します。

すると~

f:id:vba-business999999:20180703220524p:plain

新規来訪者(=「先週来ていない」かつ「今週は来た」)のIDが

黄色くなり、しかも並びかえまでされました!

これ、ボタンワンクリックです!

すごいぞ、つのかぼちゃ!!!

 

はい。次は「色リセット」ボタンを押してみます。

すると~

f:id:vba-business999999:20180703220848p:plain

黄色の塗りつぶしが元に戻りましたね!

これもボタンワンクリックです!

すごいな!つのかぼちゃ!!!

 

はい。そして「サンプル生成」ボタンを押すと~

f:id:vba-business999999:20180703221114p:plain

新しいサンプルが生成されました!

 

ではでは!

気になる各プログラムを見ていきましょう~!

 

「新規来訪者チェック」プログラム

f:id:vba-business999999:20180703221403p:plain

 

「色リセット」プログラム

f:id:vba-business999999:20180703221452p:plain

 

「サンプル生成」プログラム

f:id:vba-business999999:20180703221503p:plain

 

以上こんな感じです!

次回から各プログラムの内容について

説明していきますね!

おつかれさまでした!!!