プログラム初心者VBA入門ブログ

単純作業を自動化したい!けどプログラミングなんてわかんない!という方向けのVBAレクチャーブログです♪

第30回「プログラミングの勉強方法」

はい!どうも!つのかぼちゃです!

 

今回はコードは書かずに、

プログラミングの勉強方法について書いていこうと思います!

 

まず、勉強方法なのですが

大きく分けて

 

①本やネットで学ぶ

②スクールに通って学ぶ

③知り合いから教わる

 

の3つがあると思います。

 

で、最もおすすめな方法なのですが

 

正直人によります(笑)

 

まあそれを言っちゃあ終わりなので

「おすすめな方法は人によります」

ということを前提に話を進めます。

 

まず、

①本やネットで学ぶ

がおすすめな人のタイプは

「自習が得意」or「人の話を聞かない」タイプです!

 

まあ大抵のことは本屋やググればわかります(笑)

とはいっても

「勉強の仕方がわからないんだ」

とか

ググるのとか正直めんどい」

とか

「自習形式ってなんかモチベ上がらないんだよね」

っていう人もいると思います!

 

そんな人は

②スクールに通って学ぶ

がおすすめです!

 

親切に手順に沿って教えてくれます!

一緒に勉強する仲間がいます!

分からないことはすぐに聞けます!

 

ただ1つ問題が。

 

基本的に有料です。

 

お金がかかるんです。

 

そこで本ブログでは

無料でスクールに通える裏技を紹介します!!

 

いや、そんな胡散臭いことはしません(笑)

 

まあお金がかかるんですよね。

 

で、

「自分1人でググって勉強するのはなんか嫌だし、

 お金出すのもなんだかなあ」

というスペシャルわがままなあなたは!!

 

③知り合いから教わる

がおすすめです!!!!

 

スクールに通うには何万~何十万もかかりますが

基本的に知り合いはタダです!!

 

知り合いがタダで教えることに不満を持ち始めたら

ご飯をおごってあげればOKです!たぶん!!

 

何十万の受講料が何百円かになりました!

大幅な節約術ですね!!

 

まあこんな感じで、、、

 

え、知り合いがいない??

 

うーん、それは~。

 

なんとか探しましょう!!!(笑)

 

今回はプログラミングの勉強方法について

書いていきました。

 

次回は

プログラミングの上達方法について

書いていきます!

 

おつかれさまでした!