プログラム初心者VBA入門ブログ

単純作業を自動化したい!けどプログラミングなんてわかんない!という方向けのVBAレクチャーブログです♪

第32回「プログラミングが上達するには(実践編)」

はい!どうも、つのかぼちゃです!

 

前回は

プログラミングが上達するには(意識編)

を書きました!

 

今回は実践編です!!

 

てっとり早く上達する方法、

それは

「プログラムを暗記する!」

です!

 

もっと具体的に言うと

このブログの第1回から第29回までのプログラムを丸暗記してください!

(しんどい方は確認テスト系の記事だけでもいいです)

 

意味がほとんどわからなくてもいいです。

丸暗記してください!

完コピしてください!

気合と根性があればなんとかなります!

 

そうすれば

大抵のVBAプログラムは組めるようになると思います!

 

とはいえ

ただ「やれやれ!」だと抵抗がある方もいると思いますので

ちょっと補足します。

 

これは

大学受験の自由英作文対策

と似ていると思うんですよね。

 

自由英作文ってイチから自分で書こうとすると

だいぶきついじゃないですか。

 

けど何フレーズか暗記しといて

状況応じて暗記したフレーズの単語を少し変えて組み合わせれば

ほぼ満点に近い点数になると思います。

(だって、ほぼ参考書の例文通りだから)

 

プログラミングもこれと同じで、

とりあえず丸暗記するところから始めてみてください!

 

最初はしんどいかもしれませんが

丸暗記が完了する頃には

別人のようにコードが書けるようになります!

 

今回はこんな感じで終わります!

おつかれさまでした~!