プログラム初心者VBA入門ブログ

単純作業を自動化したい!けどプログラミングなんてわかんない!という方向けのVBAレクチャーブログです♪

第22回「新規来訪者チェックシステムを作ろう!⑦」

はい!

長かった「新規来訪者チェックシステムを作ろう!」シリーズも今回で最終回です!

最終回では「ボタンの設置方法」について説明していきます。

 

① 開発タブの挿入をクリック!

f:id:vba-business999999:20180709131811p:plain

 

② 左上にボタン的なのが出てくると思うのでそれを選択して

  適当にお絵かき。

 

③ お絵かきが終わったら下のようなポップアップが出ると思うので

  ボタンを押したら実行させたいプログラムを選択。

  (今回は「新規来訪者チェック」を選択しました)

f:id:vba-business999999:20180709131827p:plain

 

④これで設置完了!(右クリックでいろいろいじれます!)

f:id:vba-business999999:20180709131853p:plain

 

同様に「サンプル作成」や「色リセット」のボタンも設置しましょう!

f:id:vba-business999999:20180709131907p:plain

 

こんな感じですね!

あとはワードアートなどを使ってそれっぽく仕上げれば完成!!

 

以上で「新規来訪者チェックシステムを作ろう!」シリーズ完結です!

おつかれさまでした!

次回から新シリーズに入っていきますよ~!

あ、その前に確認テストですね!!

頑張ってください♪