第33回「Excel VBAでRFM分析①」
はい!どうも、つのかぼちゃです!
RFM分析をしていく方法を説明していきます!
と、その前に
RFM分析とはなに??
というところから説明しますね!
RFM分析と聞いて
「はいでた、分析手法~。頭痛くなるやつ~。」
と一見難しそうな分析手法だと誤解されるかもしれませんが
このRFM分析は至って単純明快なんです。
が、しかし!
この方法を知っていると知らないでは
半年後の売上に大きな差が生まれます。
そんな素敵なrfm分析とは一体何なのか。説明しますね!
RFM分析とは、
・最新購買日(Recency)
・購入頻度(Frequency)
・購入金額(Monetary)
の3つで顧客をグループ分けし、
それぞれのグループの性質から、マーケティング施策を導く方法です。
これにより、
どの顧客層に力を入れ、どの顧客層を切り捨てるか、
一目でわかるようになるんです!
すごいですよね!
RFM分析を行って最小限の投資で最大限の利益を得ましょう!
次回は実際にサンプルプログラムを使って
コードを書いていきます!
お楽しみに!