プログラム初心者VBA入門ブログ

単純作業を自動化したい!けどプログラミングなんてわかんない!という方向けのVBAレクチャーブログです♪

第20回「新規来訪者チェックシステムを作ろう!⑤」

はい、今回は色リセットのプログラムを説明しますね!

↓こんな感じです↓

f:id:vba-business999999:20180708181351p:plain

このプログラムはつのかぼちゃ's PCに書いてもらったものです。

すごいぞ!つのかぼちゃ's PC!!

そんなわけでPCにプログラムを書いてもらう方法をお教えします!

例としてA1~A11までを黄色く塗りつぶすプログラムを自動的に書いてもらいます!

※ユーザーの動きを全部記録するので絶対指示通りに進めてくださいね!!!

 

①「マクロの記録」をクリック!

f:id:vba-business999999:20180708182852p:plain

 

②「OK」をクリック!

f:id:vba-business999999:20180708182916p:plain

これ以降の動作は全てPCが暗記してくれます!

 

③A1~A11を選択

f:id:vba-business999999:20180708183036p:plain

 

④黄色く塗りつぶす

f:id:vba-business999999:20180708183121p:plain

 

⑤A1を選択する

f:id:vba-business999999:20180708183158p:plain

 

⑥「記録終了」をクリック!

f:id:vba-business999999:20180708183228p:plain

これで自動書記は終了しました!

 

今回はここまでです!

おつかれさまでした!

次回は自動書記したプログラムを見ていきます!