プログラム初心者VBA入門ブログ

単純作業を自動化したい!けどプログラミングなんてわかんない!という方向けのVBAレクチャーブログです♪

第十回「繰り返し文を使って1~10まで全部足してみよう」

はい!どうもみなさんこんにちは!

つのかぼちゃです!

 

第十回始まりました!

今回はExcel マクロ/ VBA

繰り返し文を使って1~10までの総和を求めてみましょう!

では早速コードウィンドウにプログラムを書いていきます。

 

①コードウィンドウを開きます

②「Option Explicit」と打って「sub 適当なタイトル」と打って
  Enterをパン!

ここまではおなじみですね♪

 

③ 「Sub~End Sub」の間に

 「Dim n As Long
  Dim i As Long

  For i = 1 to 10
    n=n+i
  Next i

  Call MsgBox(“1~10までの和は”& n)」を入力!

f:id:vba-business999999:20180625233714p:plain


④ 緑の三角ボタン(プログラム実行ボタンです)をクリックすると
 下のメッセージボックスが表示されるはずです!

f:id:vba-business999999:20180625233728p:plain

 

ここからは今回のプログラムの日本語訳をしていきますね!

「Dim n As Long」→「VBAさん! n は整数なので!よろしく!」

「Dim i As Long」→「VBAさん! i は整数なので!よろしく!」

「For i= 1 to 10」→「 i が1から10になるまで繰り返してちょ」

「n=n+i」→「 n に i を足してください!」

「Next i」→「 i の値を1増やして次いこう!」

となっています。

 

また補足として
今回、繰り返し(For i = 1 to 10 ~ Next i)の中身は
i = 1
n = n+i (=0+1)
i = 2
n = n+i (=1+2)
i = 3
n = n+i (=3+3)
i = 4
n = n+i (=6+4)



i = 9
n = n+i (=36+9)
i =10
n = n+i (=45+10)
となっています!

高校数学の∑みたいですね!

 

今回はこんな感じで終わります!

なんと今回でVBA基礎は全て終わりました!

おめでとうございます!

あなたはVBAマスターです!!!

これからVBAマスターとして

ガンガン業務を自動化させていきましょう!!!!!

、、、え?ムリ?全然実践に活かすビジョンが沸かない?

たしかにそうですよね!

ってことで次回からはVBA講座実践編をやっていきたいと思います!

 

あ、やっぱり次回は

「まとめテスト」をします。(笑)

しっかり復習してきてくださいね!

お楽しみに!!!!!