プログラム初心者VBA入門ブログ

単純作業を自動化したい!けどプログラミングなんてわかんない!という方向けのVBAレクチャーブログです♪

第13回「1~100までの数をランダムに出力しよう!」

はいどうも!つのかぼちゃです!

 

今回は

A1~A50に0~100までのランダムな値を入力するプログラムを作ります!

レッツゴー!

f:id:vba-business999999:20180702194627p:plain

以上です。なんて簡単!!

 

これを実行すると~

f:id:vba-business999999:20180702194653p:plain

このようにA1~A50に0~100までのランダムな値を入力できました!

 

それではこのプログラムを解説していきますね!

 

Dim i as long

VBAさん!iは整数だよ!

 

For i=1 to 100

⇒iが1から100になるまで繰り返してね!

 

Cells(i,1)=int(Rnd()*100)

⇒セルのi行1列目にint(Rnd()*100)を入れてね!

 

Next i

⇒次のiへ進んでね!

 

はい!これだけです!

 

え?int(Rnd()*100)?

 

あぁごめんなさい!忘れてました!

 

int(rnd()*100)を分解するとそれぞれ

int(~):整数に変形

rnd():0~1までのランダムな値を生成

*100:100をかける(VBAでは足す引くかける割るは+-*/となります)

 

つまり

int(rnd()*100)

⇒0から1までのランダムな値に100をかけたものを整数に変形してね!

という意味になります。

 

今回はこのあたりで終わります!

次回はこのプログラムを使って何かしていきますよ~!

おつかれさまでした~♪