プログラム初心者VBA入門ブログ

単純作業を自動化したい!けどプログラミングなんてわかんない!という方向けのVBAレクチャーブログです♪

第12回「答え合わせ」

1 msgboxに「VBA楽しい!」と表示させる

sub k1()

call msgbox(“VBA楽しい!”)

Endsub

2 セルの9行3列目に「スラスラ解ける」と入力してmsgboxで出力する
sub k2()

call msgbox(cells(9,3))

Endsub
3 セルの3行7列目に入力されている値が5より大きければ「こんにちは」、5より小さければ「こんばんは」とmsgboxで表示するプログラムを書く

sub k3()

if cells(3,7)>5 then
call msgbox(“こんにちは”)
else
call msgbox(“こんばんは”)
endif
Endsub

セルの3行7列目に「8」と入力して(3)で作ったプログラムを実行し「こんにちは」と表示させる

k3を実行

セルの3行7列目に「2」と入力して(3)で作ったプログラムを実行し「こんばんは」と表示させる

K3を実行

6 1から100までの総和をmsgboxで表示させる
Sub k6

Dim n as long
Dim i as long

For i=1 to 100
N=n+i
Next i

Call msgbox(“1から100までの総和は”& n)

Endsub

7 ファイル名「まとめテスト_(テストの日付)」ファイル形式「マクロ有効ブック」で保存する
第6回参照


こんな感じです!
どうでしたか?だいたいあってればオッケーです!
それでは次回からはついに実践編に入っていきますよ~!
頑張りましょう!
おつかれさまでした!