プログラム初心者VBA入門ブログ

単純作業を自動化したい!けどプログラミングなんてわかんない!という方向けのVBAレクチャーブログです♪

第二回「Excel マクロ/ VBAってどんなことができるの?」

はい!どうもみなさんこんにちは!
つのかぼちゃです!

第二回始まりました!
今回は「Excel マクロ/ VBAが具体的にはどんなことができるのか」
について書いていきます。

Excel マクロ/ VBAで出来ること】

エクセルで出来ることは全部できます!

ワードの操作できちゃいます!
パワポの操作できちゃいます!
インターネットからデータ取ってこれちゃいます!
Gmailの操作だってできちゃいます!

え、逆にExcel マクロ/ VBAが出来ないことは何かって?

コイツに出来ないことはほとんどありません!!
(出来ないことが思い浮かばないので思いついたらその都度書いていきます笑)

やばくないですか!?

なにがやばいって
Excel マクロ/ VBAは自動的に作業してくれる

Excel マクロ/ VBAは基本なんでもできる
Excel マクロ/ VBAが使えれば単純作業は一瞬で終わるんです!

あの面倒だった週次レポート作成だって一瞬なんです!!

以下実際の事例を記載します!

************
【業務効率化1】グラフ自動作成で10時間削減
製造業のデータ分析を自動化した事例です。
データベースにある数値をグラフ化して
製品品質のトレンドを監視する業務があったのですが
当初は手入力でグラフを作成していました。

膨大な作業量とデータの入力間違いで
担当者は大変な思いをしていました。

そこで、
データを取得して自動でグラフを作成するマクロを作成し
10時間分の作業削減に成功しました。

担当者にはとても喜んでもらい
「他の作業も改善してほしい」という喜びの声をもらいました。

【業務効率化2】アンケ―トの自動化で25時間削減
新入社員の研修のアンケート分析を改善した事例です。
この企業では新入社員30名に対して、40の研修を行っていました。

30人×40研修数 =1200アンケートを取っていました。
その集計作業が大変で、担当の方が悲鳴をあげていました。

そこで、
エクセルマクロのユーザーフォームでアンケートを作成、
自動で新入社員のアンケート結果がデータ化されるシステムを構築しました。

その結果、25時間分の作業時間を削減しました。
さらにアンケート用紙の削減にもつながり、研修担当の方はとても喜んでいました。

【業務効率化3】ウェブの情報を14時間削減
マーケティング企業で、ウェブデータの解析をエクセルマクロで自動化した事例です。

改善前は、ウェブのデータを手動でアクセスして一つずつ目視で確認していました。
その結果、時間もかかるし、データの数え間違いも発生していました。

そこで、
ウェブデータをエクセルマクロを使って、自動解析するようにしました。

エクセルマクロで改善後、14時間かかっていた作業がゼロになりました。
数え間違えもなくなりました。
何よりもこの作業をしている方が、
数える作業がなくなり、とても喜んでいました。

業務改善をして、喜んでもらえるのがエクセルマクロのステキなところです。

【業務効率化4】営業部門の業務改善して、年収もアップ
一部上場企業で事務の仕事をしていた方の事例です。
もともとはエクセルを使えなかったのですが、
エクセルマクロを習得して、レポート自動作成システムを作成したそうです。

そのシステムを利用して営業部が数十億の超大型契約を取ったのです。
このシステム構築の実績が認められて、社内表彰を受けました。
しかも、これだけではありません。
このシステムが認められ、次の仕事も受注したのです。
************

いかがでしょうか?
VBAってすごい!!

次回はついに
Excel マクロ/ VBAの操作方法について
書いていきます!