プログラム初心者VBA入門ブログ

単純作業を自動化したい!けどプログラミングなんてわかんない!という方向けのVBAレクチャーブログです♪

第八回「セルに入ってる数字は3より大きいか判定するには」

はい!どうもみなさんこんにちは!
つのかぼちゃです!

 

第八回始まりました!

今回は「Excel マクロ/ VBAでの条件文の使いかた」についてです!

では早速コードウィンドウにプログラムを書いていきます。

レッツゴ~♪

まずセルの1行2列目に5を入力してください!

f:id:vba-business999999:20180624214945p:plain

ではプログラムを書いていきます!


①コードウィンドウを開きます

②「Option Explicit」と打って「sub 適当なタイトル」と打って
  Enterをパン!

ここまではおなじみですね♪

 

③ 「Sub~End Sub」の間に
  「If Cells(1, 2) > 3 Then
   Call MsgBox("3より大きい")
  Else
   Call MsgBox("3以下っすね")
  End If」
 を入力!

f:id:vba-business999999:20180624215012p:plain

 

④ 緑の三角ボタン(プログラム実行ボタンです)をクリックすると
  判定結果が出るはずです!

f:id:vba-business999999:20180626000107p:plain

 

ここからは今回のプログラムの日本語訳をしていきますね!

 

「If Cells(1, 2) > 3 Then」→「もしセルの1行2列目が3より大きかったら」

「Call MsgBox("3より大きい")」→「”3より大きい”って出力してちょ」

「Else」→「そうじゃなかったら」

「Call MsgBox("3以下っすね")」→「” 3以下っすね”って出力してちょ」

「End If」→「お~わり!」

 

となっています。

なので

「セルの4行7列目に入力されているのが10より大きいか」を判定したい場合は

If Cells(4, 7) > 10Then

  Call MsgBox("10より大きい")

Else

  Call MsgBox("10以下っすね")

End If

と書けばオッケーです!

 

今回はこんな感じで終わります!

基礎はほとんど習得してきましたよ!

あと実践編までもう少しです!

頑張りましょ~♪

次回は「変数の宣言」

について書いていきます!

めっちゃ大事な回です!

お楽しみに~!