第一回「VBAってなに?」
はい!どうもみなさんこんにちは!
つのかぼちゃです!
第一回が始まりました!
今回は「Excel マクロ/ VBAとは一体なんなのか」について書いていきます。
Excel マクロ/ VBAとは、
面倒なルーティン仕事を自動化して作業をエクセルに代行させるツールです。
???????
はい、わかんないですよね。
簡単にいうと
「データを収集してエクセルに入力して表にまとめてパワポに貼り付ける」
といった作業を一瞬で終わらせます。エクセルが。笑
毎週2時間かかっていたルーチン業務が5秒で終わるようになるんです!
VBAまじ神です。
具体的には以下のようなことが一瞬でおわるようになります。
・ ひとつのデータを元に複数のシートを連続作成
・ 業者ごとの担当区域一覧を出力
・ 従業員の勤務状況を表とグラフでまとめる
・ 入力・編集用フォームの作成
・ Internetにアクセスして情報を自動取得
・ テンプレートを使ってアウトルックの電子メールを送信
・ 電子メールを差込で送信する
・ 複数のパワーポイントにエクセルからデータを流し込む
・ ヤフオクのデータを取得してエクセルに出力する
次の記事でも
そんなExcel マクロ/ VBAがどんなことができるのか
について書いていきます!
お楽しみに!